似たもの同士

今日ゲームセンターのバイトでyさんと一緒になった

 

(yさんは仕事をテキパキとこなす落ち着いた女の先輩)

 

yさんと一緒にバイトをしてて少し話す時間があったので

 

話をしてみると

 

とても私と似ていた

 

yさんはまだ私が入ってくる前に

 

色々時期が重なって良くないことが起きて

 

このバイトしんどいなぁと思っていたらしい

 

どうやらお客さんで困った方がいて

 

言い方は乱暴だし、店のものを勝手に触ったりして

 

ただでさえ静かで控えめなyさんに対する態度が悪かったらしい

 

(元々態度が悪いがちょっと優しくされるともっと横暴になるタイプ)

 

yさんはそれでとても落ち込んでいたが店長にはあまり気にするなと言われたらしい

 

だけど、気にしないことが出来たら悩んで落ち込んだりしないわけで

 

これが中々他人には分かってもらえないと言っていた

 

私も悩んだり落ち込んだりするのでyさんの気持ちがとても分かる

 

人に言われた事を悩んでしまう人は

 

頭の中に、その言葉や自分の嫌いな人が居て

 

頭の中で嫌いな人がずっと責めてきたり

 

その言葉がずっと頭の中で堂々巡りになって

 

余計深く傷ついてしまう

 

大概時間が過ぎればあまり気にしなくなるが

 

他人とはどうしても関わらないといけないわけで

 

その一言が気にしなくなる頃また新しい傷が出来て

 

悪循環

 

しかも自分のことを自分で責めてしまうので

 

あの人嫌いだけじゃなくて

 

あの人は嫌いだがそんな事言われた自分が悪いと

 

まーたこれも悪循環

 

2重にも3重にもめんどくさい

 

でもyさんがこんなに自分と似ている感覚を持っているとは思わなかったので

 

すごく親近感が沸いた。