悩みはつきない

大人になったら楽になるって思ってました

親にも怒られず誰かに頼らないで

クラスのうざい人間関係にも悩まずに

自分一人で生きていけると思ってました。

でも大人になった今

全然違います。

職場の人間関係は学校の人間関係と同じくらい

悩み

いまだに上司や親に怒られ

一人で生活できるほどの金額も稼げず

親と一緒の生活

いわゆるダメ人間になってしまいました

昔の私と何ら変わりありません

ですが昔より今の方がいいと思えるのは

昔みたいいじめに悩まなくていいようになったからじゃないかなって思います。

いじめといっても外見のことを言われたってだけで

他の人からすると軽いものと感じるかもしれません

実際私もニュース等でいじめられて亡くなった方々を見て

自分はこのニュースで流れているようないじめを受けているわけではないのに

何故こんなにも辛いのだろうか?

自分はなんて弱いんだと思ってました。

実際母から

「あなたより私の方が辛いことが多いのよ

あなたなんかまだ楽じゃない私なんか~」

と長々不幸な昔話を聞いたことがあります。

でも感じかたは人それぞれで

どれを辛いと思うか何てその人次第

不幸自慢をして比べる必要はないなと思いました。

私は今だ駄目人間ですが

昔より今がいいと思うのはそういうことが

少しわかってきたから気持ちが楽になったのかなと思います。